【月額約250円】格安で利用できる「マインクラフト専用」レンタルサーバー【AGames】はこちら!

【クロスプレイ】最近よく聞くクロスプレイって何?

その他
美味しい豆腐
美味しい豆腐

どうも、皆さんこんにちわ!
AGames.jp公式ゲームブロガーの美味しい豆腐です。

最近、様々なゲームで「クロスプレイ」という言葉を耳にしませんか?

クロスプレイとは簡単に説明すると、異なるゲーム機(機種)で同じゲームを一緒に遊べるようにするという機能です。

何となく知っている方や全く知らない方もいらっしゃると思います。
今回は、そんな「クロスプレイ」について詳しく説明していきたいと思っています。

クロスプレイって具体的にどんな機能?

従来のマルチプレイといえば、メーカーが異なるゲーム機(任天堂、SONY等)やパソコン及びスマートフォン間で一緒にプレイすることができず、同じメーカーのゲーム機または同じ機種で通信してマルチプレイをする必要がありました。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

マルチプレイをするのであれば、友達が持っている同じメーカーの
ゲーム機を買ってプレイをするということが一般的でしたね。

ところが近年、技術が向上したことにより、これらの機種間でマルチプレイができる機能が実現しました。この機能のことを「クロスプレイ」と言われています。他にも「クロスネットワーク対戦」または「クロスプラットフォームプレイ」などとも言われているようです。

これにより、現在では様々なゲームクロスプレイ機能が取り入れられ、異なる機種でも一緒に遊べるようにできるようになったということになります。

そのため、ゲーム業界では「革新的の機能」とユーザーからも多く期待されていました。しかし、フタを開けてみると各メーカーによるとある事情からあまり浸透することがありませんでした・・・。

麻婆豆腐くん
麻婆豆腐くん

とある事情って何だろう・・・?

美味しい豆腐
美味しい豆腐

メーカーだからこその理由があります。
理由は次で説明しますね。

異なるメーカーでクロスプレイができなかった理由

先程、近年からクロスプレイが実現したという説明しましたが、これは正確に言うと間違いクロスプレイの技術自体は10年前よりありました。

以前から技術はありましたが、やはり技術がそこまで高くなく、難しいとされていました。その後、技術が発展して同じメーカーのゲーム機でのクロスプレイがしばらく主流となっていました。

同じメーカーのゲーム機というのは例えば、任天堂の3DSとSwitch等のゲーム機とのクロスプレイやSONYのPS3、PS4、PSVita等のゲーム機のクロスプレイのこと。

しかし、その時点では既に他のメーカーとのクロスプレイができる技術はあったのですが、やはりそれぞれのメーカーは他メーカーとの共存はしない考え方が強かったのです。

というのも、今までマルチプレイをするには対応しているメーカーでしか遊べなく、遊ぶためにはそのゲーム機を購入する必要がありました。しかし、クロスプレイが可能になってしまうとどのゲーム機からでも遊べるようになるため、購入する人が減り、ゲーム機の価値が下がってしまうからです。

クロスプレイが広まった理由

美味しい豆腐
美味しい豆腐

それでは、なぜ近年になってクロスプレイが急速に広まり、
耳にするようになったのでしょうか?

異なる機種でクロスプレイができるようになったのは、主に2つのゲームが急速に広まるきっかけになったのではないかと思っています。

1.Minecraft(マインクラフト)

ご存知の方もいらっしゃる世界的に人気ゲームとなったマインクラフトです。
このゲームが始まった当初はパソコンのみで遊べるゲームでした。その後は販売メーカーを広げて、現在ではPCの他にスマホや任天堂のSwitch、SONYのPS4、MicrosoftのXbox等で遊べてクロスプレイもできます。

このゲームでクロスプレイができるようになってからは、メーカーである任天堂とMicrosoftはすぐにクロスプレイへ対応しました。ただしSONYだけは数年、クロスプレイ非対応を続けました。

理由としては、「PlayStationで多くの子供達がプレイするマインクラフトでクロスプレイをするとユーザーの安全性を保証できなくなってしまう」と主張がありました。

その後、もう1つの転機が現れ、SONYもクロスプレイを実装することになりました。

2.Fortnite(フォートナイト)

大きな転機であるフォートナイトです。

フォートナイトも世界的に人気ゲームで、100人のプレイヤーが戦って最後まで生き残った人が勝利となるバトルロワイアル形式のゲームです。このゲームもクロスプレイに対応していて、PC、スマホ、Xbox、Switch、PS4等で遊べます。

フォートナイトも当初はPS4だけクロスプレイに対応しておらず、PS4同士でマルチプレイを楽しむだけでした。

そんな状況であったため、PlayStationのユーザーが大幅に減ってしまったのか、ユーザーからの実装要望が多かったのか分かりませんが2018年9月頃にSONY初となる他メーカー対応のクロスプレイがこのフォートナイトで実装が発表されました!

その後、PlayStationは次々にクロスプレイ解禁の発表をしていき、今では色々なゲームでクロスプレイができるようになりました(マインクラフトもその内の1つです)。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

そういう経緯があってクロスプレイができるようになりました。

麻婆豆腐くん
麻婆豆腐くん

最近では、Apex Legends(‎エーペックスレジェンズ)も
クロスプレイ対応になったね。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

そうですね、どんどん増えていくと思います。
そして今後のゲーム業界の発展に期待です!

ひとこと

いかがだったでしょうか?
クロスプレイ自体知っていても、どういった経緯で実装されていったかまでは知らなかった人も多かったはず・・・です。

参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

それでは、次回の記事でお会いしましょう。
以上、美味しい豆腐でした!

コメント

月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用はコチラ
月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用
タイトルとURLをコピーしました