【月額約250円】格安で利用できる「マインクラフト専用」レンタルサーバー【AGames】はこちら!

【ソシャゲ】リセマラって何?リセマラってどうやるの?【教えます】

その他
美味しい豆腐
美味しい豆腐

どうも、皆さんこんにちわ!
AGames.jp公式ゲームブロガーの美味しい豆腐です。

ゲームをしてると「リセマラ」って言葉を聞いたことありませんか?リセマラはソーシャルゲーム(ソシャゲ)界隈でよく使われている言葉です。

よく周りの友達や知り合いがリセマラしてレアキャラ手に入れたよ!!と聞いたり、しませんか?リセマラを知っておくとゲームをより一層楽しむことができるのでオススメです。

今回はそんな「リセマラ」についてご紹介していければと思います。

リセマラって何?

まず、リセマラとは「リセットマラソン」の略です。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

リセマラリセマラとは聞きますが、
正式名称を知っている人はあまりいないのではないでしょうか?

リセマラは、主にソーシャルゲーム(ソシャゲ)で使われています。ソシャゲは、チュートリアル終了後に無料で1回もしくは複数回ガチャを回すことができるゲームが多いですよね。

ガチャなので手に入れるキャラ等によって確率が設定されていて、レアキャラなほど手に入れることが難しいとされています。

リセマラを使うと・・・欲しいキャラが手に入らなかった場合、欲しいキャラが出るまでやり直すという作業を行います。この作業を欲しいキャラが出るまでひたすら繰り返すことをマラソンのように見えることからリセットマラソン(リセマラ)と呼ばれるようになりました。

リセマラってどうやるの?

では、実際リセマラってどうやって行っていくのか説明していきましょう。

リセマラの流れはこんな感じ!

  1. ストア(GooglePlayストア・Apple Store等)からゲームをインストールする
  2. ゲームを起動する
  3. チュートリアルの終了まで進める
  4. 特典で貰えるガチャのアイテム(チケット・ダイヤ等)を貰う
  5. アイテムを使ってガチャを引く
  6. 欲しいキャラが出なければ、ゲームを終了しアンインストールする
  7. 1の手順からやり直す

リセマラのメリット・デメリットについて

麻婆豆腐くん
麻婆豆腐くん

でも、リセマラって結構大変な作業に見えるけど、
本当にやった方がいいの?

美味しい豆腐
美味しい豆腐

そうですね、ここまでの話だけ聞いていると
大変そう・・時間掛かりそう・・と思いますよね。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

しかし、メリットとデメリットを見てみると
意外にやった方がいいかも?と思うかもしれません。

メリット

欲しいキャラや最初から強いキャラが手に入る!

ソシャゲは結局のところ、レア度が高く性能が良いキャラが強い傾向がある為、いずれは手に入れようとガチャを回すことになります。すぐに手に入ればいいのですが、レア度が高いと確率が1%を下回ることがあるので、何回も回してしまうことになります。

リセマラを行えば、最初から強いキャラが手に入った状態で進められるので早く進めたい方にオススメです。

デメリット

手間と時間が掛かる

先程、メリットでお話しましたがレア度が高いキャラになると確率が1%を下回っているゲームが多くあります。これは完全に運次第なので、数回で当たる人もいれば、何十回や何百回と回してやっと出る人もいます。

その為、とても手間と時間が掛かってしまうので根気よくリセマラをする必要があるのです。

Wi-Fi環境が必須

なぜWi-Fi環境が必要かというと、ゲームのインストールや初期起動の時はそれぞれデータをダウンロードする必要があります。容量が多いゲームほどダウンロードに時間が掛かるので、モバイルデータ通信(Wi-Fiを使わない通信)だとどうしても通信速度が遅くもどかしさがあります。

効率良くリセマラを行うには、Wi-Fi環境が整っている部屋で行いたいからです。

全てのゲームアプリがリセマラを許可しているとは限らない

ゲームの利用規約を見ると、直接的に「リセマラ」というワードで禁止としている規約を見かけたことはありませんが、その行為に対して禁止しているゲームアプリは少なからずあります。

リセマラを違反行為として扱っているかどうかはネット検索で調べると出てくるかと思います。1人で複数アカウントを持つことを禁止にしているところもありますので、リセマラを行う前は調べてから行うようにした方が良いと思います。

リセマラのしやすいゲームについて

リセマラをするといっても、ゲームによってリセマラに向いているゲーム、向いていないゲームがあります。

ガチャで1回に出るキャラが多いゲーム

ゲームによって1回回して手に入るキャラが1体だけの所もあれば、10体手に入るゲームもあります。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

よく5連ガチャ、10連ガチャ等と
言われていますね。

リセマラをする理由としては欲しいキャラを手に入れるために行うので、1回で出てくるキャラが多ければ多いほど当たりやすくなり、リセマラを行う回数が少なくなります。

高レア度の確率が比較的に高いゲーム

ゲームによって確率が違うとお話しましたが、リセマラがしやすいゲームは他と比べ高レア度の確率が高いゲームで行うといいでしょう。

課金制のあるガチャのあるゲームでは、「ガチャの排出率(確率)」を表記する義務があります。ガチャの所に小さく表記されている所が多いのでタップ等で確認してみるといいでしょう。

ストーリー性のゲームであれば早送り、スキップがあるゲーム

ゲームにはキャラが同士がセリフで会話し合う、ストーリー重視のゲームがありますよね。そういったゲームはリセマラを行うにしても、1回1回セリフをタップして進めることはとても時間が掛かってしまいます。

その為、早送りやスキップ機能があるとストーリーを飛ばせるのでリセマラがしやすくなります。

リセマラはこんな人にオススメ!

  • 早く攻略して先に進めたい人
  • 高レア度や欲しいキャラを手に入れたい人
  • 時間が掛かってもイライラしない人
美味しい豆腐
美味しい豆腐

心に余裕をもって望むことが大切です!

ひとこと

麻婆豆腐くん
麻婆豆腐くん

リセマラって言葉は知っていたけれど、
詳しくは知らなかったからとても役立ったよ!

美味しい豆腐
美味しい豆腐

リセマラは手間と時間が掛かる作業なので
焦らずにゆっくりとやることがコツです!

皆さんもどうしても欲しいキャラがいたり、早く進めたい人はリセマラをしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

それでは、次回の記事でお会いしましょう。
以上、美味しい豆腐でした!

月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用はコチラ
月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用
タイトルとURLをコピーしました