【月額約250円】格安で利用できる「マインクラフト専用」レンタルサーバー【AGames】はこちら!

【マインクラフト】2021年からMinecraftアカウントを移行しなければいけない!?

Minecraft
美味しい豆腐
美味しい豆腐

どうも、皆さんこんにちわ!
AGames.jp公式ゲームブロガーの美味しい豆腐です。

先日、Minecraftの会社であるMojangよりMinecraftアカウントに関する重要なお知らせが発表されました。

本日はその内容について、ご紹介していきたいと思います。

MinecraftアカウントをMicrosoftアカウントへ移行

2020年10月22日にMinecraftの会社であるMojangよりMinecraftアカウントを親会社であるMicrosoftのアカウントに2021年頃より移行する必要がある!という内容が発表されました。

現在、マインクラフト(Java Edition)を遊ぶにはランチャーにMinecraft IDとパスワードでログインするレガシーアカウント、メールアドレスとパスワードでログインするMojangアカウントのどちらか2種類からログインすることができます。

今後、この2種類のログイン方法が廃止され、Microsoftアカウントでログインする方法に切り替わるということになります。そのため、2021年初頭からMojangよりメールで順次、移行案内のメールが届くようになるそうです。

その内容に従って、利用者はMicrosoftアカウントに移行を進めてほしいとのことです。

移行をしないとどうなる?

Microsoftアカウントに移行しなければ、移行案内の数か月後にはログイン出来なくなります!要するにマインクラフトで遊べなくなるそうです!

どれくらいの移行期間があるかは詳細が発表されていないので分かりませんが、慌てなくても問題ないくらいの期間はあると予想されます!

Mojangから移行案内のメールが届いたら、慌てずに移行していきましょう!

なぜ、Microsoftアカウントに移行しなければいけないのか?

公式からは発表されておりませんが、一番の理由はセキュリティ向上のためだと思われます。

以前からマインクラフト界隈ではMinecraftアカウントの乗っ取り被害やアカウント売買が問題視されていた。Mojangで管理している現状のシステムでは被害を抑えることが難しいと判断されたのでしょう。

そこで、親会社であるMicrosoftは独自のシステムでニ段階認証(二要素認証)を採用しており、安全にアカウント管理ができるようになるからだと思います。

他にも、Microsoftアカウントに移行すると様々なメリットがあるそうです。

・PC版「マインクラフト」シリーズのアカウント統合化
・ペアレンタルコントロールの向上
・チャットの招待やブロック機能

PC版「マインクラフト」シリーズのアカウント統合化とは

PC版のマインクラフトには「Minecraft Java Edition」と「Minecraft Dungeons」の2つがあると思います。この2つのアカウントを1つのMicrosoftアカウントでログインできるということになります!

サブアカウントと呼ばれている複数のMinecraftアカウントを所有している場合は、1つのMicrosoftアカウントには1つのMinecraftアカウントだけに紐づけできるため、2つ目以降のアカウントは新たにMicrosoftアカウント作成し、移行する必要があります!

ペアレンタルコントロールの向上とは

オンラインゲームで遊ぶ時に子供の安全を守るために利用時間の制限などができます。

マインクラフトは集中するとついつい時間を忘れて遊んでしまうゲームなので、こういった利用時間を制限できるようになると区切りができたり、身体にも悪影響与えなくなるので親としては嬉しいですね。

チャットの招待やブロック機能とは

Microsoftアカウントにはチャットをする機能があります。マインクラフトと同期されるのかは分かりませんが、友だちや知り合いをチャットに招待してメッセージを送れるというものです。また、ブロック機能もよくあるブロックと同じです。

Microsoftアカウントでログインするとマントが貰える!

MinecraftアカウントをMicrosoftアカウントに移行し、ログインすると無料でマントが配布される!

今までMojangからマントが配布されるのは、先日の記事でご紹介したMinecon(マインコン)のイベントに来場した一部の方のみが貰えていました。

今回は移行が完了した全員に配布されるのでマントを持ってない方は嬉しいですね!

こちらは今回Mojangの公開した動画に映っていたマントになります。
同じマントのデザインが採用されているかは分かりませんが、カッコいいマントですね!

他に気になる点について

Q.Minecraft IDやUUIDなどの情報はどうなるの?

A.ご安心ください!今までのMinecraftアカウントの情報は全てMicrosoftアカウントに移行されます!

Q.MicrosoftアカウントということはWindows10版はどうなるの?

A.Windows10版もそのままMicrosoftアカウントで購入、プレイできます。

ひとこと

とうとうMicrosoftアカウントに移行する日が来ましたね!Microsoftに吸収されてからいつかはこの日が来ると思っていました。

移行作業は多少手間が掛かりますがセキュリティ性がグンッと上がるので、良い改善だと思います!私も移行が始まったらすぐに移行しようとおもいます。

また、移行できるアカウントの数も1つまでなので、不正に入手したアカウントによる大量ログインやスパム攻撃が無くなる事が予想されるので、マイクラサーバーを運用している方も嬉しいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

それでは、次回の記事でお会いしましょう。
以上、美味しい豆腐でした!

月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用はコチラ
月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用
タイトルとURLをコピーしました