【月額約250円】格安で利用できる「マインクラフト専用」レンタルサーバー【AGames】はこちら!

【マインクラフト】MINECON改めMinecraft Liveが今年も開催!!【年1回の祭典】

Minecraft
美味しい豆腐
美味しい豆腐

どうも、皆さんこんにちわ!
AGames.jp公式ゲームブロガーの美味しい豆腐です。

皆さん、毎年、年に1回開催されるマインクラフトの祭典ってご存知ですか?

マインクラフトを開発会社であるMojangはゲームだけではなく、イベントにも力を入れています。
本日は、年に1回開催するマインクラフトの祭典についてご紹介しようと思います。

マインクラフトの祭典「MINECON」とは

マインクラフトの祭典とは、マインクラフトの開発会社であるMojangが主催するマインクラフトのイベントのことです。

例年、イベント会場で様々な催しを行ったり、今後のアップデート情報を発表します。

ちなみにマインクラフトの祭典は正式名称ではなく正しくは、
MINECON(マインコン)になります。

MINECONの歴史

MINECONは、2010年からほぼ毎年開催されていて、今年で10年目ということになります。かなり長い間、開催されてきてますよね。

私は、7年前ほどからマインクラフトを遊んでいますが、MINECONというイベントがあるのを知ったのは、つい2~3年前でした笑

それでは、MINECONの歴史について少し見てみましょう!

MINECONの歴史について
  • 2010年
    MINECON(MinecraftCon)の初開催!

    8月31日にアメリカ・ワシントン州のベルビューで開催された。当時はマインクラフトファンが主催として開催したもので、参加者は30人以上の規模だった。ちなみに初開催の名称はMINECONと呼ばれておらず、MinecraftConと呼ばれていた。

  • 2011年
    参加者5000人以上のMINECON!

    11月18日にアメリカ・ネバタ州のラスベガスで開催され、5000人以上の規模だった。この時、公式のMiNECONとして開催された。会場はコミュニティーのメンバー達によるスピーチ、建築コンテスト、コスチュームコンテスト等の展示が行われていた。

  • 2012年
    ディズニーランドで2日間開催!限定特典配布!

    11月24日・25日の2日間、パリのディズニーランドで開催された。参加者数は前年度とほぼ変わらず4500人程だった。そして参加者にはゲーム内で使えるMINECON2012年限定のマントをプレゼントされた。

  • 2013年
    アメリカで2番目に広いイベント会場で開催!

    11月2日・3日の2日間、アメリカ・フロリダ州のオーランドで開催された。会場がアメリカで2番目に大きいとされるイベント会場で少し話題にもなった。前年度と同様に参加者にはMINECON2013限定のマントをプレゼントされた。

  • 2014年
    MINECON初の開催見送り!

    毎年1回開催されていたMINECONは、2014年の開催は見送られた。2014年8月21日のブログにて、次の開催は2015年の春頃にロンドンにて開催予定と発表した。

  • 2015年
    MINECONがギネス世界記録に認定!

    7月4日・5日の2日間、イギリスのロンドンで開催された。参加者にはアイアンゴーレムを描いたMINECON2015限定のマントをプレゼントされた。
    そして、ゲーム単体のイベントとして最大であるとギネス世界記録に認定された。

  • 2016年
    MINECONのロゴのデザイン変更!

    9月24日・25日の2日間、アメリカ・カルフォルニア州のアナハイムで開催された。参加者にはエンダーマンを描いたMINECON2016限定のマントをプレゼントされた。
    今までMINECONのロゴは白ベースに小さく開催日と開催都市が載っていたが、この年よりロゴのデザインが一新し、カッコよくなった。

    2015年までのMINECONのロゴ
    2016年のMINECONのロゴ
  • 2017年
    初めてのMINECONオンライン開催!

    11月18日にMINECONの公式サイトよりオンライン配信形式で開催された。オンライン開催ということで、開催名が「MINECON Earth」となった。
    次期アップデート(アクアティック アップデート)の情報が公開された。また、開催中に4種類のモンスターから1つ投票し、新しいモンスターを次期アップデートで追加するという視聴者も参加できるような催しもあった。

  • 2018年
    MINECON Earthで新作ゲームの発表!

    9月29日にMINECONの公式サイトより前年度と同様にオンライン配信で開催された。次期アップデート発表や新バイオームの投票も行われた。
    この年は、マインクラフトの新作ゲームである「Minecraft:Dungenos」がお披露目された。

  • 2019年
    MINECON Liveで新作ゲームの発表!

    9月28日にMINECONの公式サイトよりオンライン配信(YouTube、Twich、Mixer)で開催された。新作ゲームで発表される「Minecraft Earth」と前年度までに開催してきた「MINECON Earth」との混乱を避けるために、「MINECON Live」と名称が変更された。この年では新作ゲーム発表の他に次期アップデートと新バイオームの投票が行われた。

    他のMINECONと異なりMINECON Live 2019では、マーケットプレイスで期間限定でマントを無料で入手できました。

過去6回のMINECON限定マント

このように約10年間と長きに渡りMINECONは開催されてきました!
また、参加者特典で貰える限定マントもカッコいいですよね!!

さて、次はお待ちかねの2020年に開催されるMINECONについて!

Minecraft Live 2020について

見出しを見て気付いた方もいらっしゃると思いますが・・・。
そうです、またMINECONの名称が変わってしまいました笑

今年からMINECONの名称がMinecraft Live(マインクラフトライブ)に変更されました!とうとうMINECONという単語も消されてしまうのね・・・泣

今年の開催日は日本時間の
10月4日(日)午前1時より公式サイトよりオンライン配信で開催
また、オンライン配信と会場の同時開催を予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により2020年と2021年の会場開催は延期し、2022年にアメリカ・フロリダ州のオーランドで開催予定になりました。

Minecraft Live 発表トレーラー

今年のMinecraft Live 2020のトレーター動画です!

先日、Mojangの社名やロゴがMojang Studioに変わったことや次期アップデート(バージョン1.17)、モブ投票などが来ることから今年はすごく盛り沢山な開催になりそうで、今からでもとても楽しみです!

また、予定では配信と会場の同時開催でしたので、本来であれば大きい発表もあったのでは!?と思ってる節もあります。

改めて、

Minecraft Live 2020は、10月4日(日)午前1時より開催です!!

Minecraft Live 2020の配信はここから見れますよ!


いかがでしょうか。
私もMINECONが会場で開催されていた頃は、限定マント欲しさに実際に会場で見てみたい!と思っていましたが、海外まで行くのはさすがに難しかったです笑

そして、数年前よりオンライン配信で見られるようになり、情報がすぐに見られるようになり、良い時代になりましたね。

美味しい豆腐
美味しい豆腐

それでは、次回の記事でお会いしましょう。
以上、美味しい豆腐でした!

コメント

月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用はコチラ
月額約250円~!格安マイクラサーバー「AGAMES」
無料試用
タイトルとURLをコピーしました